2週間経過 [日々の中]
iTunes Music Store Japanが開始してすでに2週間が経ちましたね。
開始4日間で100万曲の売り上げがあったという発表の後はあまり大きな発表はありませんが、今は日にどれくらいのペースで曲が売れているんでしょうか?
1ヶ月過ぎたくらいにまた発表があるのかな?
とりあえず使ってみて、思ったことをつらつら書いてみます。
確かに100万曲も揃えてあるとブラウズしているだけでも楽しいけれど、このままではすぐに飽きられてしまう(というかワシ自身が飽きてきた)ので新曲の追加がどれくらいの量で行われるかが次に重要なんだと思います。
でも最初に曲の提供をしただけで新曲の追加は行わない契約のレーベルもあるとなにかで読みました。
試しにもともと買うつもりだった、東芝EMIで7月末に発売された今井美樹「愛の詩」をiTMSで待ってましたが、10日の更新でも、17日の更新でも追加はありませんでした。とても残念です。
もちろん他のストア、MoraとかORICON STYLEではちゃんと配信が始まってます。
確かにライバルであると言う意味ではそれも戦略の一つなんだろうけど、利用する方としてはなぜそんな差があるのかの意味が分かりません。
楽曲は数が売れてこそ、聴く人が増えれば増えるほどいいのではないのでしょうか?
販売する機会、場が増えるのはレーベルにとっても良いことではないのでしょうか?
そもそも値段設定にも疑問ありです。
これまでの平均価格は250円程度だったと思いますが、4日を境にいきなり値下げされて、iTMSと同じ値段に。いままでなんで50円以上も高い値段で販売していたのか、しかもこれまで頑なに拒否してきたプレーヤーへの転送回数3回とかのDRMをiTMS並に緩くしました。まぁ、ちょっと違う部分もあるんですが、これまでかなりギチギチに縛り上げていた規約をなぜいきなりこんなに緩めることができたのか?
お客をこんなに舐めきった商売の仕方に呆れます。
値段に関してはオリコンの社長がインタビューで100円でも高い、80円程度が適当ではないかと発言してました。
いきなり80円はないとしても、やっぱり理想はワンコイン=100円での販売ですよね。まぁ50円もいきなり値下げできるんだから、100円もワケないんじゃないでしょう。その気になればできる値段ですよね。
これはどこのストアでもがんばって欲しいところです。
さっき少し書いたDRMの違う部分。
ぱっと見ると他のストアもiTMS並に緩くなったように見えるかもしれませんが、一番大きな部分がこれまでと変ってないです。
iTMSでは曲のファイルをコピーして他のマシンで聴けるようにすることを5台までは許可しています。実際家と会社、両方で聴けるようにできました。WindowsとMacが混ざっていてももちろんおっけー。
他のストアではそれができません。曲をダウンロードしたマシンでしかその曲を聴けないんです。一応バックアップはできるようになってますが、同じIDであればコピーで済んでしまうのと比べるととても面倒。
5台という制限はあるとしても全く違う場所でも曲が聴けることのメリットはかなり大きいでしょう。移動中に音楽は聴かないという人でも、自宅と職場、自宅と恋人の家などで聴きたくなったとしても不思議じゃないでしょう。
決済の方法は似たり寄ったりなんだけど、早くiTunes Music Cardをコンビニでも販売して欲しいです。電気店だけとコンビニにもあることの違いはとても大きいので。とにかく人目に触れるようにしてもらって認知度を上げて欲しいです。これはすぐにでもできることだと思うなぁ。
それとアメリカのようにタイアップキャンペーンを早くお願いしたいです。
ペプシコーラを買うと1曲プレゼントとか、Gapでジーンズの試着をすると曲をプレゼントなんて、いいじゃないですか。iPodプレゼントばかりじゃなくて、早くどこかやってくれないかなぁ。







なるほどねぇ…。私は今までもネットで買ったことがないから知らなかった!
そういう制限があって、今でもiTMSでもあるんだねぇ =3
そうだね、認知度を上げていくのは重要だよね。カードもコンビニと電気屋だけじゃ便利さが全然違う!キオスクだっていい!
こういうのって田舎に住んでるとすごくそう思う。
コンビニが家から500M圏内に無いと不安って変かな?
by kayorin (2005-08-22 00:14)
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1124628821/
こんなスレが立ってた。今後の伸びに注目。
by kayorin (2005-08-22 00:38)
価格とDRMに関しては、iTMSがうまく交渉した結果ではないかと。
そうなるとiTMS以外の配信サイト(オリコンなど)でも同じ条件で出さないとまずいよね、ということで横並び値下げ&DRM緩和になったんですよね。
たしかにiTMSがくるまで日本の顧客ナメてた、っていうのはあると思います。これはもっと保護がガチガチで音質も劣る着メロフル等の携帯向けサービスの価格があれで受け入れられたのをみて、値下げする気がなくなったんではないでしょうか?
稼げるうちは稼ごう、というのはお客をナメてるようですが、企業としては仕方ないかなぁ。もちろん、そういう姿勢がいやらしいと思って忌避するのもこっちの勝手ですが(笑)
by 桜橋めも (2005-08-22 15:37)
kayoちゃん
そっか、キオスクって手もあるね。通勤帰りに1枚みたいな。
コンビニはかなり普及度を加速させると思うのですよ。なにせここ5年くらいで毎日通う店になってしまったので。しかもキャンペーンを仕掛けるとしてもコンビニからが常套手段だからね〜。
by nam (2005-08-23 13:15)
桜橋めもさん
なんだかのぞいてもらってコメントまで。ありがとうございます!
着メロフルの影響はかなりあるのでしょうね。でもあれも数字のマジックだと思える部分があるんですけどね(>_<)
確かに商売のやりかたとしては全うだけれど、どうしても儲け第一主義に見えちゃうんですよね…。
by nam (2005-08-23 14:22)